建築探訪してきました!

| | コメント(0) | トラックバック(0)
加藤潤之 工事現場レポート

こんにちは、ゴールデンウィークも終わってしまいましたが
みなさんはどこかへお出かけしましたでしょうか。


ゴールデンウィークは建築探訪をしてきました!

毎回連休になりますと、土木・建築問わず、探訪に行きます。

今回は滋賀県の彦根城へ行ってきました。

今大河ドラマで放映されている「井伊直虎」にゆかりのあるお城です。

城主は井伊直政です。

連休ともあり、多くの人で賑わっていました。

築城当時のアニメーションが放映されており見てみましたが、城の建築には地形や戦略など

よく考えて作られているようです。

その中で、工期や予算なども考慮して進めている様子は、自分の仕事に似ており、なんだか共感しました。

IMG_7821.JPG


























せっかく滋賀県まで行きましたので、彦根城の後に有名な建築をもう一件見学に行きました。
調べてみると彦根城から1時間ほどです。
しかし16:00までに行かなければ入ることが出来ない為、急いで向いまいした。

2件目の物件は「佐川美術館」です。
竹中工務店の設計施工物件。
ゼネコンの設計によるゼネコンの施工です。
やっぱり、大手の建築を見ると勉強になりますね!

IMG_7790.JPG


























IMG_7807.JPG



























滋賀県にはもう一つ面白そうな物件が有りましたが、時間がないため今回は諦めました。

ちなみにここです↓


また時間がとれるときに計画を立てようと思います。


大手の物件を見て、自分ももっとレベルアップしなければと思いましたrock







トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 建築探訪してきました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.n-house.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4187

コメントする