六曜のお話

こんばんは。

昨日から今日にかけて雨のお天気でした。

関東の方ではまた雪が降るとの予報で、先日の大雪のこともあり心配されましたが前回ほどのパニックにはならずひとまずは良かったですね。

来週にはまた寒波がやってくるようですから、今年の冬はまだまだ続きます。

 

前回のブログで書きました皆既月食のお話ですが広い範囲で見ることができましたね。

私も・・・

 

IMG_0816(1).JPG

時間をおきつつちょこちょこと見ました。

 

 

 

 

 

 

 

先日に続きちょっと雑談です。

皆様もご存知の六曜のお話です。

私どものお仕事では非常に関わりがありまして地鎮祭や上棟、お引渡しを始めご契約やお引越しなどいろいろな場面で「いい日」はいつ?というお話になります。

六曜の順序は先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の順で繰り返されていきます。

ただし、旧暦での月の変わり目には順番が変わることになります。

今日は皆様もご縁のある友引や仏滅、大安以外の日についてちょっとお話します。

先勝(せんしょう・さきかち)は午前中は吉で午後が凶です。

早ければ勝つ、万事に急ぐことが良いそうです。

先負(さきまけ・せんぷ)は先勝の逆で午前中は凶で午後が吉です。

こちらは急ぐと負ける。勝負事や急用は避けて、万事控え目がいいそうです。

赤口(しゃっこう・せきぐち)は正午のみが吉であとは凶だそうです。

赤い血を連相させるので、大工さんや板前さんなど刃物を使われる人は要注意とされる日だったこともあるそうです。

ちなみに友引は正午のみ凶だそうです。

気にされる方、そうでない方、ご商売の関係で忙しい日とそうでない日など、それぞれのとらえ方があるかと思います。

あくまでもご参考までに・・・

 

明日は大安です。

当社ではお引渡しが予定されております。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 六曜のお話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.n-house.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4489

コメントする

line
トップ
ホーム
whatsnew
工事現場レポート
スペース
施行実例
フレンドリークラブ
なかけんハウジング作品集
お客様の声

カレンダー

<   2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

アーカイブ